エゾリスパパの育児休業日誌

今後育児休業取得を考える男性のみなさんへ

育休中って何してる?

育児休業中ってなにするの?」

 

育児休業を取得する男性なら、この質問を必ず受けると思います。

 

答えは

 

 「家事・育児」

 

です。

 

こうやって文章に書き、そして男性の育児休業に少しは興味があろう読者の皆さんからすると不思議に感じるかもしれませんが、これもまた世の現実です。

あらかじめ答えを用意しておきましょう。

 

ここで答えにしどろもどろになったりすると、要らぬ詮索をされる原因になりかねません。

 

そもそも育児休業を取得する人間に、なぜそんな質問をするのかという、軽い怒りが湧かないでもありませんが、ここでその人と口喧嘩などするのはもっての外。わざわざ育児休業取得のハードルを上げることになるだけです。

厳に慎みましょう。

 

 育児休業はその名の通り育児をするために仕事をお休みする事なのですが、もう一つ大切な仕事に、奥さんの精神的な負担を減らすという目的もあります。

特に子供を家に連れ帰った直後の新米ママは、何をするにもはじめての経験で心細いと思います。

さらに慣れない育児にかかりっきりになってしまうと、家事にまで手が回りません。

そうしているうちに、上手く出来ない家事育児に落ち込んでしまう、負のスパイラルにはまり…。

というのを防ぐにも、男性が家事を一手に引取受けるのはとても良い事だと思います。

というか、男性の育児休業無しで一人で家事育児をこなしている世のお母さんを本当にすごいと思います。

 

我が家では料理、洗濯、掃除などの家事全般の多くは夫の私が、授乳などの育児を奥さんが中心になってやっています。

それでも一日終わる頃にはかなりの充実感があります。

 

家事育児を一人でこなして、子育ての精神的プレッシャーまで一人で背負うは無理があると私は思います。

 

その無理なことをやっている世の女性たちはすごいと思います。

 

私の3か月の育休期間で、どこまで奥さんを楽させてあげられるか今から不安ですが、少なくともその期間中はなるべく奥さんには無理をしないでいて欲しいと思います。